止まったメモ帳

メモ帳です.

Unable to find TFM file "″ で2時間無駄にした

大学も4年になってPC弱者の自分もそろそろTeXというものを使って文章を書くことを迫られる時期になってきた。

ある日自宅PCのWindows環境でtexからdviを生成し、dvipdfmxでコマンドでdviからpdfを生成しようとしたとき Unable to find TFM file "upjisr-h"というエラーが発生してpdファイルを作成できなくなった。

でもD:\texlive\2015\texmf-dist\fonts\tfm\uptex\jisをみてもそこにはちゃんとupjisr-h.tfmが存在している。環境変数ももちろん通してあるし、全く原因がわからないまま色々調べてたところ,ここのブログに辿り着いた。

もしかしてと思ってcmdから>where dvipdfmxを実行してみると実行結果は C:\cygwin64\bin\dvipdfmx.exe
D:\texlive\2015\bin\win32\dvipdfmx.exe
となっていた。優先度は上から順であるということは弱者なりにお勉強したので、そこから分かることは
自分がコマンドで実行していたdvipdfmxはcygwinのパッケージであって、texliveのものではないということ。そりゃあ何度やってもupjisr-h.tfmは見つからない

早速環境変数のPATHの一番手前にD:\texlive\2015\binを持ってきてPCを再起動
同じようにwhereコマンドを試し見ると見事に順番が逆になってpdfファイルの生成にも見事成功しました。

今までTeXを使ったことなんてほとんどなかったけど、いざTeXで文章を書いてみると
なんだか綺麗な文章ができて感動しますね。
でも、なんでTeXなんだろうって思っちゃいますよね。数式が綺麗だから?体裁が整った文章が書けるから?
まあ本格的な研究をしてるわけでもないし、これから先いつか理解できる日が来るといいのだけれど...