Mid-Year Mage Update
シーズン6で予定されているメイジのアップデートについて
公式掲示板に投稿された情報を要約しました.
このクラスアップデートは "昔ながらの" メイジに焦点を当てており, その変更は Juggernaut や Marksman の変更と同じように当てはまる複数のチャンピオンをアップデートする予定で二つの大きなゴールがあります.
1. クラスが全体的として適切で満足してプレイできるものにする
2. それぞれのチャンピオンのクラス内での差別化
どうしてメイジなのか
たくさんのメイジが機動性に欠けるように作られているが, それに対してどう対処すればいいのか, 機動性無しにどう働くのか明確な答えがありません. これらのチャンピオンを個性的で強力なものにしようとしています.
どのチャンピオンを調整中か
今は Malzahar, Vel'Koz, Brand, Vladimir, Cassiopeia, Zyra について考えているところです. それぞれのチャンピオンについては次の3つに焦点を置いています.
1. 個性敵で - ピックされる理由があるようにする
2. 繋がりのある - 核となるテーマがあり, 夢のあるゲームプレイを実現する
3. 健全な - バランスが取れて, どんなレベルのゲームでも楽しくプレイできる, 相手にしていて楽しい ものにする
上の6つのチャンピオンとともに, クラス全体についても, もっと個性的で相互作用があって, 楽しくなるように調整をする予定です. Marksmanアップデートの時の Twitch や Lucian の変更がいい例になると思います.
期待できること いつになるのか
これまでのプロジェクトから個性的であることと使いやすくすることとの境目は理解してきました. 私達の目標は上のゴールを達成しながらのチャンピオンの方向性を強化していくことです.
このプロジェクトはまだまだ時間がかかるものでいつになるかは分かりません. ただタイトルから分かってもらえるように, *今年の中頃+ にリリースすることを目標にしています.
blinkが無いチャンピオンへのbuffが主な目的みたいですね. 今のプロの試合を見ていても Varus や Viktor, Lux のようにレンジが長くて簡単にwave clearできるチャンピオン, Assasin系では Leblanc, Zedのように強力なblinkを持っているもの, あとは Lissandra, Ryze, Ggangplank, LuluみたいにCCを持っていたり, 使い勝手の良いultやスキルを持っているチャンピオンが多いと思います. Zyraなんかは植物がすぐ倒されてダメージを出すのが難しいし, Malzaharに至ってはレンジが短すぎてプロレベルだとultのダメージが相手carryに全部通ることなんかありえないことだし...
Cassiopeia に関しては対tankとして現在でもpickされてるからそんなに変更は要らないと思うけど, メドゥーサというテーマを強調するようなアップデートにするなら楽しみ.
P.S.
掲示板見たらそれぞれのチャンピオンについても言及されてたのでまとめました.
Swain
変更の優先度が高い. SionやPoppyレベルのフルリワーク(ゲームプレイ, テーマ, 見た目)になる予定.
Vel'Koz
個性に欠けている. 方向指定のQや分かれた後のtrue damageなどは変更の時のヒントになるが, そこを伸ばすわけではない.
Fiddlesticks
変更を考えているチャンピオンの一つ. しかし今は他のチャンピオンとの区別は出来ており,ベーススキルの相互作用(カウンタープレイ)で強くなるようにする. 特にベーススキルで満足の行くプレイが出来るようにする. ビジュアルアップデートが最も必要だと考えている.
最後に, こんなこと言っても意味ないけどOP商法だけはやめてよriot!
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